第08回 イベントコマンドを使ってみよう


オープニングトーク

メティス「いよいよ今年もあとわずかだね。」

ジェナス「ああ、本当に今年は色々な事があったからな。」

ツカバーク「ある意味、激動の年だった感じがしますよね。」

ジェナス「まあそんなリアル話は置いといて……。」

ツカバーク「どもども、SRCコラム進行役のツカバークです。」

ジェナス「同じく進行役のジェナス=ジェイフォードだ。」

メティス「ゲスト兼補佐役のメティス=ロイアルです。引き続き、よろしくお願いします。」

ツカバーク「さてさてメティス君、前回のコラムのテーマは覚えているよね?」

メティス「確か前回は、イベントラベルの使い方について学ぶ……でしたよね。」

ツカバーク「はい、よくできました。では、今回のコラムのテーマは?」

メティス「イベントコ……。」

ツカバーク「それでは、今回のコラムテーマに移らせて頂きます!」

メティス「ええっ!?」

ジェナス「……いい加減、メティスで遊ぶのは程々にしておけよ。」

ツカバーク「本当にすみませんでした、勘弁してください。」


イベントコマンドの使い方

メティス「えっと……今回は、イベントの処理にあたるイベントコマンドについて解説していきます。」

ツカバーク「まずはよく使われる、Talkコマンドの使い方から学んでいきましょう。」

ジェナス「Talkコマンドは、キャラクター間のメッセージを表示させるためのコマンドだ。
ヘルプの文面を流用すると、下記のような書式となるぞ。」

Talk [character position option]
message
End(またはSuspend)

指定項目 解説
character 喋らせるパイロットの名称もしくは愛称
position メッセージ表示時にマップ画面中央に表示する座標
option 表示に関するオプション
message 表示させるメッセージ(複数行指定可)

メティス「このコマンドは、Talk行の後の行がメッセージとして一行ずつメッセージウィンドウが表示されるようになるよ。
途中で話者や表情を変えたい場合は、再度Talkコマンドを使うと良いよ。」

ジェナス「ただし注意して欲しいのは、Talk行以降の行は全てメッセージと解釈されるから、最後にEndを付けておくことを忘れないようにな。
また同じ愛称のキャラが複数存在する場合は、作成されたキャラ>作成されていないキャラ>非戦闘員キャラの順で優先される。
できれば、名称で指定することをオススメしておくぞ。」

ツカバーク「End行の代わりにSuspendを使うことで、メッセージウィンドウがそのまま表示され続けるようになります。
会話の途中で効果音を入れたい場合等に使い分けていくと良いでしょう。」

メティス「メッセージ全体を半角括弧で囲むと、モノローグを再現できるよ。
ちなみに二重かぎ括弧で囲むと、普通のかぎ括弧が二重に変更されるよ。」

ジェナス「文章の途中で改行したい場合は、半角セミコロン(;)を挿入することで改行ができる。
上記はメッセージ中に、全角独点(、)や全角句点(。)がある場合でも自動改行が行われるが、意図したようにならない場合に使う手だな。
また、半角コロン(:)を挿入すると、メッセージを段階的に表示させることが可能だ。」

ツカバーク「AutoTalkコマンドは、逆にメッセージを自動表示する為のコマンドです。
このコマンドは戦闘メッセージと同一の処理で表示されます。
書式はTalkをAutoTalkに変えるだけなので、記述方法は大差ありません。」

ジェナス「ただし改行は半角ピリオド(.)に変わっているので注意が必要だ。
代わりに半角セミコロン(;)は複数回に分けてメッセージを表示可能となっているぞ。
詳しい使い方は、ヘルプ内のメッセージデータの項を参照するといい。」

ツカバーク「次はCreateコマンド。これはユニットとパイロットを作成し、配置するためのコマンドです。
ヘルプから引用すると、下記のような書式となります。」

Create party unit rank pilot level x y [ID option]

指定項目 解説
party 作成するユニットの陣営名
unit 作成するユニットの名称
rank 作成するユニットのランク
pilot 作成するユニットに乗るパイロットの名称
level 作成するパイロットのレベル
x y ユニットを出撃させる座標
ID パイロットのグループID
option 出撃の表示方法の指定

ジェナス「このCreateコマンドを使うことで、戦闘マップに作成されたユニットを配置させることができる。
既に作成されたユニットを配置するには、Launchコマンドを使うんだが、今回のコラムでは細かく解説はしない。
他にも色々なイベントコマンドがあるんだが、詳しいことはSRCのヘルプを参照するといい。」

メティス「それってつまり……時間短縮ってこと?。」

ジェナス「文句なら作者に言ってくれ……。」


エンディングトーク

ツカバーク「ツカバークのSRCコラム、そろそろお別れのお時間となりました。」

ジェナス「今回はいつにも増して手抜き感が半端ないな。」

ツカバーク「まあさすがにイベントコマンドを全て解説するのは骨が折れますからね。
このSRCコラムに関する意見、感想、ツッコミは、メールフォーム掲示板にて順次受け付けています。
さて次回のコラムテーマですが……ついにシナリオ公開の為のステップに移る予定です。」

ジェナス「それって……また更新が滞るパターンじゃないだろうな?」

メティス「ありえそうだから怖いよね。」

ツカバーク「なるべく定期的に更新できるよう、努力はしてみるつもりです。
それでは皆さん、次のコラムでお会いしましょう!」



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