第07回 イベントラベルの使い方を知ろう


オープニングトーク

ジェナス「そういえば……。」

ツカバーク「ん?」

ジェナス「俺は大食らいという設定だが、あれは後付けなのか?」

ツカバーク「後付けではないですね。ただ、設定がころころ変わっている可能性は無くはないです。」

ジェナス「ああ、だから俺が出演予定のシナリオが未だに公開できてない訳だな。」

ツカバーク「ジェナス君のお陰で、心の傷口がまた開いていく今日この頃です……。」


今回の補佐役紹介

ツカバーク「SRCコラム進行役のツカバークです……。」

ジェナス「同じくジェナス=ジェイフォードだ。というか、テンション低いな。」

ツカバーク「誰のせいですか、誰の。」

ジェナス「俺は事実を言っただけだ。それより、早く補佐役の紹介に移ってくれ。」

ツカバーク「まあいつまでも待たせたままなのも悪いので、いよいよ今回の補佐役にご登場願いましょう!」

メティス「メティス=ロイアルです。皆さん、よろしくお願いします。」

ジェナス「ルナリア以来だな、まともに自己紹介した補佐役は。」

ツカバーク「そうですね。久々に弄りがいのある補佐役が来てくれましたよ。」

メティス「えっ? それってどういう……。」

ジェナス「おい、開始早々何をしようとしているんだ、アンタは。」

ツカバーク「まあ、冗談はさておき……早速メティス君と一緒に、今回のコラムテーマの方に移りたいと思います。」

メティス「釈然としないけど……何かされる所だったのかな、僕。」

ジェナス「作者の冗談はいつもの事だ、気にしないほうがいいぞ。」

メティス「そうだね……。」


イベントラベルの役割を覚えよう

ジェナス「今回のテーマは、イベントの条件にあたるイベントラベルについて語っていくぞ。」

ツカバーク「SRCで定義されているイベントラベルは、下記のような種類があります。」

イベントラベル名 解説
プロローグ ステージ開始時に発生するイベント
スタート ステージの戦闘開始時に発生するイベント
エピローグ ステージ終了時に発生するイベント
ターン 指定したターンに発生するイベント
損傷率 ユニットのダメージが一定値を越えた場合に発生するイベント
破壊 指定したユニットが破壊されたときに発生するイベント
全滅 各陣営のユニットの全滅時に発生するイベント
攻撃 ユニットが他のユニットに攻撃をかけるときに発生するイベント
攻撃後 ユニットが他のユニットに攻撃をした後に発生するイベント
会話 会話コマンドを使った際に発生するイベント
接触 特定ユニット同士が接触した時に発生するイベント
進入 ユニットが特定の地点に進入したときに発生するイベント
脱出 ユニットがマップ端に到達したときに発生するイベント
収納 ユニットが母艦に着艦したときに発生するイベント
使用 ユニットが特定の武器やアビリティ、スペシャルパワーを使用する時に発生するイベント
使用後 ユニットが特定の武器やアビリティ、スペシャルパワーを使用した後に発生するイベント
変形 ユニットが特定の形態へ変形したときに発生するイベント
合体 ユニットが特定の形態へ合体したときに発生するイベント
分離 ユニットが特定の形態から分離したときに発生するイベント
行動終了 ユニットが行動終了したときに発生するイベント
レベルアップ ユニットのメインパイロットがレベルアップしたときに発生するイベント
勝利条件 作戦目的を表示するためのイベント
再開 中断セーブデータから再開した際にマップの再描画を行うためのイベント
マップコマンド マップコマンドメニューに独自のコマンドを追加するためのイベント
ユニットコマンド ユニットコマンドメニューに独自のコマンドを追加するためのイベント

メティス「基本的なシナリオを作るなら、プロローグ、スタート、エピローグ、全滅、勝利条件だけで十分シナリオは作れるけど、
慣れてきたら、他のイベントラベルを利用したイベントにも挑戦してみると良いよ。」

ツカバーク「さて続いては、個々のイベントラベルの解説に移ります。
プロローグイベントは、ステージ開始時に発生するイベントで、主に戦闘に至るまでの背景の説明に使われます。
無くてもシナリオの動作には影響しないので、ステージによって使い分けていくのが最も望ましいでしょう。」

ジェナス「次にスタートイベントは、戦闘開始時に発生するイベントだ。
敵味方ユニットの配置や、戦闘前の会話に使われる事が最も多いだろう。
ただし、スタートイベントが無いとエラーが起こるので、スタートは必ず入れておくようにしよう。」

メティス「エピローグイベントは、戦闘終了時に発生するイベントだね。
主にステージ終了後のまとめや、戦闘後の後日談に使われる事が多いと思うよ。
ただし、あまりにも長くしすぎると情報量が多くて大変だから、極力程々にしておくのが一番だね。」

ジェナス「次はターンイベント。これは文字通り、各フェイズのターン数に発生するイベントだ。
主に各増援が登場するイベントや、制限時間のあるステージに使われる事が多いな。
毎ターンイベントを発生させることも可能だから、特定の音楽をBGMに使用するといった使い方もできるぞ。」

ツカバーク「損傷率イベントは、ユニットが受けたダメージが一定値を超えた時に発生するイベントです。
使い方としては、ダメージ値によって敵が撤退するイベントが代表的かなと。」

メティス「次は破壊イベント、これは文字通りユニットが破壊された時に発生するイベントだね。
主に敵撃破時にアイテムを入手するイベントや、護衛対象が倒された時にゲームオーバーになるイベントに使われるよ。」

ツカバーク「全滅イベントは、各陣営が全滅した時に発生するイベントです。
大抵のステージの勝利条件は敵の全滅でしょうから、ある意味一番お世話になることだろうと思います。
また、撤退によって陣営のユニットがいなくなった場合も、自動的に全滅イベントが発生します。」

ジェナス「次は攻撃・攻撃後イベントだ。ユニットが他のユニットに攻撃をかける前とかけた後にそれぞれ発生するイベントだ。
パイロット同士の因縁の対決イベントが主な使われ方になるだろう。」

メティス「会話イベントは、隣接したユニットに話しかける会話コマンドを使った際に発生するイベントだね。
説得イベントが代表的だけど、特定の味方同士の会話イベントといった使い方も可能となっているよ。」

ツカバーク「次は接触イベント。特定ユニット同士が接触した時に発生するイベントの事を指します。
隣接して自動で発生する会話コマンドと思って貰えれば良いかもしれません。
まあ、どういう使い方をするかはシナリオ作者次第ですね。」

メティス「侵入イベントは、ユニットが特定の地点に侵入した時に発生するイベントだね。
拠点防衛や、基地に潜入するイベントが主な使い方になるんじゃないかな。」

ジェナス「次に脱出イベントは、ユニットがマップ端に到達した時に発生するイベントだ。
制限時間内のマップ脱出のステージや、離脱阻止のステージといった使われ方が代表的だな。」

ツカバーク「使用・使用後イベントは、特定の武器やアビリティ、スペシャルパワーを使用もしくは使用後に発生するイベントです。
変形・合体・分離イベントも、特定の形態へ変化する際に発生するイベントとなります。
使い方は様々なので、どのようなイベント内容にするかはシナリオ作者次第でしょう。」

ジェナス「次は行動終了イベントだ。これは文字通り、ユニットが行動を終了した際に発生するイベントになる。
要するに、地点を指定しない侵入イベントと例えれば分かり易いと思う。
ちなみに行動終了させずにターンを終了すると、自動的に行動終了イベントが発生するぞ。」

メティス「レベルアップイベントは、ユニットのメインパイロットがレベルアップした際に発生するイベントだね。
これも使われ方はシナリオ作者次第になるんじゃないかな。」

ツカバーク「勝利条件イベントは、作戦目的コマンドを実行した際に発生するイベントです。
文字通り、ステージの勝利条件と敗北条件を表示するのに使われます。
クリア条件が無いとプレイヤーに不親切ですので、忘れずに定義しておきましょう。」

ジェナス「次に再開イベントは、中断セーブデータから再開した時にマップの再描画を行う為のイベントだ。
これはマップに直接画像を描画している場合、再開時に消えてしまった画像を再描画する為のイベントと思ってもらえばいい。」

ツカバーク「最後のマップ・ユニットコマンドイベントは、それぞれ独自のコマンドを追加する為のイベントです。
これにより、シナリオ独自のコマンドを作る事も可能となっています。
イベントラベルは以上になりますが、詳しい使用例はSRCのヘルプやサンプルシナリオを参照すると良いです。」


エンディングトーク

ツカバーク「ツカバークのSRCコラム、そろそろお別れのお時間となりました。」

ジェナス「意見感想共に未だ0通だが、このSRCコラムに関する意見・感想・ツッコミは順次受付中だ。
メールフォームまたは掲示板から送ってくれ。」

ツカバーク「次回のコラム内容は、主に使うイベントコマンドについて語る予定となっています。
引き続き、メティス君には補佐役として参加する形になります。」

メティス「はい、よろしくお願いします。」

ジェナス「最後の最後で弄るのかと思ったら、ちゃんとまともにやったみたいだな。」

ツカバーク「ま、たまにはこんな感じの終わり方も良いかなと。」

ジェナス「本当は単にメティスを弄るネタがないからじゃないのか?」

ツカバーク「ゴホンッ! それでは、また次回にお会いしましょう!」

メティス「なんか、また釈然としない終わり方だね……。」

ジェナス「まあ、いつもの事だからな。」



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